育児ライフバランス

育児ライフバランス

育児と人生の両立を目指すブログです

今年のGWは強制巣ごもり…でも楽しむ♪

f:id:Rchannel:20210506005614j:plain

 

強制巣ごもり!

今年のGWは、昨年と同様に感染症蔓延に伴う「巣ごもり」が求められる厳しい連休でした。

我が家はと言うと、家からほぼ出ない巣ごもり状態でした。


と言うのも、雨天が多く外に出れなかったのと、GW後半に1歳娘が発熱してしまい看病・療養で、ずーっと家の中でした…。

まぁ、どこにも行く予定は無く、市内から出るつもりもなかったのでいいんですけどね。


ほとんどの病院がお休みで、1歳の娘が例の感染症なのかはまだわかりませんが、おかずを食べて「甘い!」と言って拒否しているところを見ると味覚はあるようです。
(本当に甘いわけではなく、気に入らない味だったら「甘い!」と言ってイヤイヤします)

明日、病院に行きますが、大事に至らないといいなぁ。

巣ごもり中の楽しみ

全然家からは出ませんでしたが、妻がピザやハンバーガーと食事を工夫してくれたので楽しかったです。
(シンプルな材料で生地から作っているので幼児も安心♪)

f:id:Rchannel:20210506005717j:plain

初めて作ったらしいのですが美味しかったです。ありがとう。

 


一方、私の方は、今年2年目になる水耕栽培による家庭菜園をスタート。

昨年購入した「ミニトマト」と「大葉」と「枝豆」の種が余っていたので、今年もこれらを作付けしようと思っています。

1年前の種は発芽率が下がるようですが、とりあえずミニトマトは発芽率70%程度で順調に成長中です。

f:id:Rchannel:20210506005750j:plain

※スポンジをベースにして発芽させています


水耕栽培なので、液体肥料を混ぜた水をあげ続ける必要がありますが、土が無いので虫が発生しにくく、病気も少ないのだとか。

今年はいくつぐらい収穫できるだろうか…。
 

巣ごもりGWを楽しめた理由

GWを振り返ってみると、総じて良かったなと思えます。
家でゆっくりできました。

こう思えるのは、妻の習慣のおかげだと思います。

その習慣とは、「連休前に夫婦二人でやること・やりたいことを書き出し、予定を立てる」ということをやっています。
遊びだけでなく、掃除や洗濯なども。

以前は、

やることがなくてダラダラする → 休暇が終わる → 何をしてたんだろうか…

となっていたので、妻が考えてくれて実施してみたところ、結構充実した気持ちで休暇を終われるようになりました。

おススメです!

来年のGWは…

来年は、感染症が落ち着いていたら、また例年どおり帰省でバタバタすることになると思うけど、今はそれが楽しみです。

とりあえず旅行に行きたい気持ちが大きいのですが、何より、二人の娘に外の世界を見せてあげたいですね。
ここ1年、近場の公園やスーパーしか行っておらず、帰省・旅行を一切していないので、早くいろいろ連れて行ってあげたいなと思います。
(子供用ワクチンはしばらく出ないと思いますが…)


厳しい状況が続くけど、嘆くだけでなく、今の環境で出来ることを考えて、楽しんでいきたいなと思います。