育児ライフバランス

育児ライフバランス

育児と人生の両立を目指すブログです

おそうじ本舗でエアコンクリーニング♪ レビュー【感想、考察】

f:id:Rchannel:20210530233321j:plain

 

どうも~育児を中心に日々奮闘しているRyuです。
今回は、おそうじ本舗さんにエアコンクリーニングを依頼した結果や感想について語りたいと思います。
あわせて、オプションとなることが多い「防カビコーティング」についても考察します。

 

 

エアコンがカビだらけ!

梅雨の季節となり、雨が増えてきました。

湿度が高いと、実際の室温よりも暑く感じて過ごしづらくなります。
そんなときはエアコンで除湿をしています。

今年も「除湿しようかな~」とエアコンをつけてみたら、ルーバー(吹き出し部分の板)に黒いカビが!

一般的に、見えるところにカビが見えたり、イヤな臭いがしたらカビが繁殖していると言われています。

どちらにも該当したので、業者にクリーニングをお願いすることにしました。

おそうじ本舗でのエアコンクリーニング内容

幾つかの業者の価格とサービスを比較しましたが、最終的にはおそうじ本舗さんにお願いすることにしました。

他業者と比べ、おそうじ本舗の特徴としては以下かと思います。

  • 価格:ちょっと高め(個人業者の方が安い)
  • サービス:防カビコーディングを無料でしてくれる
  • 品質:新人からベテランまでいるため、担当者によるかと…


価格を優先するなら、個人業者の方が安い場合が多いです。

私は「安いのには理由がある」と思うタイプですので、価格にはこだわらず、体系的な研修と経験を積んでいるであろう大手の業者さんにしました。

依頼から完了までの流れと感想

注意!以降は私の体験と個人的な感想です。
時期や担当により異なる場合がありますので、ご留意くださいね。

 

大まかな流れは以下でした。

 ネット予約
 → 電話での日程調整
 → 当日作業、支払い

以下、感想です。

事前対応

日程調整の電話は、仕事中であったため出れませんでした。
その後、メールで「予約をお願いします」と送られてきました。
19時半にメールで返信してみたらコールバックしてくれました。
(18時ぐらいまでしか電話対応してくれないかなと思っていたのでよかったです)

感想:〇(応対も普通で特に不満なし)

当日の段取り

「少し早い目に着くけど大丈夫ですか?」と電話してくれました。
通常は電話はないとのこと。

そして、水栓の場所の確認をされたのちに、すぐに作業開始。
特にサービスの説明やオプションの勧誘などはありませんでした。

作業時間は約1時間30分ほどでした。
思ったより早かったなという感想です。

感想:〇(手慣れていた印象)

クリーニング結果

f:id:Rchannel:20210605022637j:plain

内部は汚過ぎて自重しますが、ルーバーですらこんなに汚れていましたが、クリーニング後はスッキリ綺麗に♪

隅々まで掃除されているかは外観からはわかりませんが、洗浄で排出された水が真っ黒だったので綺麗にはなっているようです。

そして、作業後に乾燥するためにしばらく暖房を入れっぱなしにしていたのですが、イヤな臭いはまったくありませんでした。

また、作業前に小さい子供がいることを伝えたら、「汚れが酷いところは酸性の洗浄剤を使い、それ以外のところは植物由来のアルカリ性の洗浄剤を使った」と事後説明されました。
植物由来の洗浄剤はちょっと臭いが出るかもと言われましたが、今のところ気になりません。

後で知ったのですが、植物由来の洗浄剤を使う「エコ洗浄」は有料オプションでしたが、特に請求されませんでした。
担当者さんありがとうございます!

感想:◎

作業終了後

最後までオプションの勧誘などもなく、想定の金額を支払い終了。
(「またお得な時期をメールでお知らせしますね」とは言われました)

残念だったのは、部屋をチェックしていたら2,3の水滴が床に落ちていたこと。
まぁ、完璧には難しいのかもしれませんが、もう少し配慮してほしいなと感じました。
(あの片付け方だと水滴落ちるよなって感じでしたので)

感想:△



まぁ総じて満足ですね♪

業者の方のお話し

営業トークかもしれませんので、ご参考までに。

  • 個人業者の一部は強力な洗浄剤を使っている場合があり、有害物質が含まれていることもあるとか
  • 6月~8月は超繁忙期で、すぐに予約が取れる業者は怪しい
  • 逆に、冬頃は需要が落ちるため予約が取りやすく価格も安くなる
  • さらに、冬は防カビコーティングの効果が高くなる(乾燥が早いため)


次回は冬にしようかな。

防カビコーティングについての考察

さて、おそうじ本舗は防カビコーティングが有料オプションではなく最初からついてきます。
有料オプションには、より効果が高いとしている「防カビチタンコーティング」があります)

その防カビコーティングですが、ネットで調べてみたところ賛否両論あるようです。
調べたそれぞれの言い分をまとめてみます。

防カビコーティング有効派の言い分

  • 表面に幕を張って、カビの繁殖を防ぐ
  • 汚れも防ぐので、イヤな臭いも防ぐ
  • カビや菌を分解する成分が入っているから効果はある
  • 水分に触れ溶けるとむしろ効果が出る(事実かは不明)

 

防カビコーティング否定派の言い分

  • 乾燥させても水に溶けて流れるのですぐに効果が無くなる
  • 流れた防カビ剤が内部に残ると最終的にカビの餌になってしまう
  • 溶けた防カビ剤が室内に飛散する
  • カビはホコリを媒介に繁殖するが、コーティングでホコリを完全に防ぐのは無理
  • ドレンパンなど、完全分解しなければ届かない場所には塗布できないため、防ぎきれない
  • 防カビコーティングは売上単価をあげるためのツール
    (業者がやたら勧めてくる理由)



どちらも理解出来るなぁというのが私の感想。

個人的見解としては以下です。

  • 半年~1年ほどの持続力はない(環境次第では2,3か月か)
  • 効果はあるだろうが塗布出来ているのは一部なので、結局カビは発生する
  • オプションとしてつけるかは「安心感」を得たいかどうか
    (防カビコーティングが無くても安心できるなら不要かも)
  • 最善のカビ対策は、定期的なクリーニング


ご参考までに。

まとめ:おそうじ本舗でエアコンクリーニング♪ レビュー【感想、考察】

今回は、おそうじ本舗にエアコンクリーニングを依頼した結果と感想、考察をまとめました。

自然界に数多く存在するカビ菌。
湿度が高くて風通しが悪く、温度20度台で繁殖するカビ菌。

完全に防ぐのは無理ですので、日々のお手入れや定期的なクリーニングが一番ということでしょうか。

カビ菌は、イヤな臭いや喘息などの原因になったりするので、子供たちのためにも出来るだけエアコンはキレイな状態を心掛けたいですね。


参考になれば幸いです。