育児ライフバランス

育児ライフバランス

育児と人生の両立を目指すブログです

保育園イベントは開催されるのだろうか

f:id:Rchannel:20210516010046j:plain

 

世間では保育園のイベントが中止・延期に

先日、Yahooニュースで以下の記事を見つけました。

news.yahoo.co.jp

 

緊急事態宣言が出る中で、イベントが中止または延期になっているようですね。

泣き出す子供達もいるとのことで、すごく楽しみにしていた分、ショックだろうなと思います。

オリンピックは開催するのに?

「なぜ東京五輪はできて、運動会はできないのか」

記事内に教諭のコメントが紹介されていました。

確かに…

 

そもそも、イベントって「開催するかしないか」の基準は何なんだろうか?

多分、これがずーっと曖昧な(というか決められない)ので、混乱しているのかな。

3月の生活発表会はかなり嬉しかった

緊急事態宣言など特に何も出ていない時期でしたが、保育園で3月ごろに生活発表会を開催してくれました。

正直、中止されるのかなぁ…と思っていただけに、サプライズでした。

もちろん、ソーシャルディスタンスや、クッションを持参(座る部分に触れないように)など、対策はされていました。

そんな中での開催でしたが、実際に娘たちの保育園での姿を見られたのは、とても嬉しかったですね。

感染者も出なくてよかった…。

どうするかは自分次第

正直、保育園のイベントや音楽ライブ、スポーツイベントなどは、中止されればどうしようもありませんが、開催される場合、どうするかは自分次第ですね。

世間体や医療崩壊、自身のストレスなど、いろいろと交錯する中で、いろいろ考えて選択していくしかないですね。


私は…基本自粛ですね。
帰省はおろか、日帰り旅行すら行ってませんね。
とても心配性なんです^^;

でも、

「感染リスク」と「家族のストレス」

バランスを取るのが難しいと感じる日々ですが、もう少しがんばりたいと思います。